人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳からパンを習い始めました、食べるの作るの大好き。


by pain-mimi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

父の日に・・・♪

昨日は父の日でしたね。

私と娘は実家に。 オットは病院から一時帰宅してる義父の元へ~と各々の「父」に会ってきました。
早朝3時起床でラムレーズンぱんを焼き、煮物を作りおこわさんを炊いて出発!!
このおこわさんは父の実家に代々伝わる料理。 祖母が生きていた頃の味を思い出して作りました。
父の日に・・・♪_b0147926_9371486.jpg

具はその時あるもの、なんだけど鶏肉、椎茸、こんにゃく、油揚げ、人参は必須。 
はたけしめじとエノキがあったのでそれも入れて。 鰹節でお出汁をとりあまーい味付けにするんです、で、もち米100%☆

俗に言う鶏おこわ、のようですが祖母の味はちょっと違ってたような、、、もっとコクがあって甘いしっかりした味付けだったなー。。。 
でも父がおいしい!と3杯もおかわりしたので、ヨシとしまーす^^;
by pain-mimi | 2013-06-17 09:53 | kurashi